2012/05/31

マンパク 昭和記念公園




行ってみました。

立川駅からそれほど離れてませんでした。

豚丼食べました。
700円
う~ん(*_*)炭火焼きだから、肉が炭の香がして。焼き過ぎで肉が固いし。量も少ないし。

ホタテは、味も薄くて、おいしくなかった。

他にウニ丼も食べたが、蒸したウニの上、生臭いのが気になった。900円は高すぎ。

喜多方ラーメンは、無難でおいしかったかな。

こういうイベントは、高くて、量少ないし、もういいかな。

入場料500円払うほどじゃないかな。
2012/05/23

5月21日以降の金環日食

北海道札幌市  2030年06月01日  63歳
静岡県静岡市  2041年10月25日  74歳
愛知県名古屋市 2041年10月25日
岐阜県岐阜市  2041年10月25日
三重県津市   2041年10月25日
石川県金沢市  2041年10月25日
福井県福井市  2041年10月25日
滋賀県大津市  2041年10月25日
京都府京都市  2041年10月25日

僕が生きてるうちにもう1回見ることができそうな???
静岡なら行ってもいいけど、74歳、、、。孤独な老人、、、。
2012/05/23

改めて金環日食




当日は、7時起床。
すぐに日食めがねで日食を見た。
急いで姪を起こすが簡単には起きず(笑)
何とか見せて。
7時33分頃金環日食になり、2度寝してる姪を起こす。
そしたら日食めがねを独占(笑)僕の日食めがねは、太陽がオレンジに見えてました。
きれいなオレンジの輪に感動。
次東京では、300年後だとか。天気が心配だったけど貴重な体験でした。

6月6日の金星も楽しみですが、点にしか見えないらしいけど、あの日食めがねで点が見えるか(笑)

撮影の勉強しておけばよかったかなあ。